【超初心者】プログラミングを勉強したいと思ったらまずやること

スタート プログラミング

こんにちは、megaoです。

悩む少年

 

プログラミングできたら、かっこいいよな。とりあえず、まず何から初めたらいいんだろう?オススメの勉強法とか知りたいな。

 

 本日は、このような悩みについてお答えします。 

 

本記事の内容

  • 最初にすること
  • オススメの勉強法

 

超初心者がプログラミングを勉強するぞ!と意気込み、とりあえずネットで情報を色々見てみるが、少しハードルが高すぎて何をすればよいのかわからず、そっとパソコンを閉じるのはよくある話です。

そんな私も、プログラミングの勉強を始めたころは、本に書いている意味が全く理解できず、そっと本を閉じていました。

しかし、現在は、組み込みというジャンルでプログラムを開発できるまで、プログラミングを習得することができました。

というわけで、本記事は、プログラミングの「プ」の字もよく分からない超初心者向けに「プログラミングを勉強したいと思ったらまずやること」というテーマでお話しさせていだだきます。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

初めにすること

本を調べる男性

プログラミングについて知る

とりあえず、プログラミングはそもそも何なのか?どういったことができるのか?など、イメージをもつことが重要です。

世の中には、プログラミングのおかげで便利なものがたくさんあります。

家電製品、車、バイク、スマホ、パソコン、ゲーム、ATM、ドローン、ロボット、今や電気で動くようなものにはほとんどプログラミングが使用されています。

プログラミングの役割について知ることは、今後の勉強において重要になってきます。手取り早く、プログラミングのイメージだけでも知りたいという方は「【初心者】これで納得!プログラミングをイメージできないあなたへ」をご覧ください。

興味のあるジャンルを見つける

国々の挨拶

プログラミングと一言で言っても、実は世の中にはたくさんのプログラミング言語が存在します。

私たちが使用する日本語以外に、アメリカ語、中国語、インド語、ドイツ語、フランス語、イタリア語などがあるように、プログラミングにも、たくさんの言語があります。

このプログラミング言語は、作られる製品によって、変わってきます。

例えば、あなたがよく見るネット。これは、「html」と「CSS」という言語を用いて作られています。他にも、Androidアプリは「Java」、iPhoneアプリは「Swift」で作られています。

また、車のエンジンなど、車載系のプログミングには、「C言語」が使われています。このように、製品によって使われるプログラミング言語は変わってきます。

なので、あなたが今後どういったものを作りたいかによって、勉強するプログミングの内容も変わってきます。

そのジャンルで使用されている言語を調べる

興味のあるジャンルは見つかりましたか?この記事では省略しますが、そのジャンルでどう言ったプログラミング言語が使用されているかネットで調べてみてください。

調べ方としては「製品名 プログラミング言語」で検索すれば見つかります。

勉強方法を決める

書籍、ネット、動画、アプリと勉強方法は色々あります。一通り試してみて、これなら勉強を続けられると思ったもので問題ありません。何よりも、勉強を継続していくことが重要です。

パソコンの準備

パソコン

CPUはIntelのCorei5以上ならWindowsでもMacでも問題なく使用できます。

Corei5以上ないと全くプログラミングがでいないというわけではありませんので、ご心配なく。

今お使いいただいているパソコンでも、よっぽど古いパソコンじゃない限り、プログラミングは勉強できます。

実践あるのみ

ここまでくれば、あとは、本を開くなり、動画を見るなりして、どんどんプログラミングを書いていきましょう。

おすすめの勉強法

プログラミングスクールがおすすめです。最初は分からないことだらけ、独学で勉強するにも、ある程度の知識やイメージが必要です。そこで、現役エンジニアの私がおすすめするプログラミングスクールをご紹介します。

  • TECH::EXPERT:オンラインでプログラミングを学ぶ
  • TechAcademy:プログラミンング教室で学ぶ

近場に教室があるのなら、TECH::EXPERTがおすすめ。専属ライフコーチが学習を徹底サポートしてくれます。また、いつでも講師に質問し放題で、疑問は即解消できるという点も有難いです。

地方在住の方で、通うのが難しいなら、TechAcademyがおすすめ。チャットサポートもあり、随時質問ができ、即回答をもらうことができます。また、週に2回マンツーマンのメンターからのサポートも受けられますので、安心ですね。

TECH::EXPERT

TechAcademy [テックアカデミー]

まとめ

いかがだったでしょうか?

プログラミングは実際に手に触れて確かめたりすることができませんので、イメージも湧きにくいです。

そのため、間違ったイメージを持ってしまうと、なかなか勉強もはかどりませんし、やっている本人のモチベーションも下がってしまいます。

そうならないためにも、イメージを持つことは非常に重要です。この記事がプログラミングのイメージを持つきっかけになってくれれば幸いです。

本記事で紹介したプログラミングスクールリスト

TECH::EXPERT

TechAcademy [テックアカデミー]

というわけで以上になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました