HUAWEI MediaPad M5 liteを半年使用した感想

タブレットPC タブレットPC

こんにちは、megaoです。

悩む男の子

 

家族で使えるタブレットPCが欲しいな。子供も触るから、そんなにお金はかけたくないな。後、子供が車に乗る時にぐずらないよう、DVDとか見せたいな。

本日はこのようなお悩みについてお答えします。

本記事の内容

  • 半年間MediaPad M5 liteを使用した感想
  • 惜しくも候補から外れたタブレットPC

 

家族で使えるタブレット欲しいけど、色々ありすぎてどれを選んだら良いか全然分からないなんていう人は案外多いです。

そこで今回私が購入した「HUAWEIタブレットPCのMediaPad M5 lite Wi-Fiモデル 32GB BAH2-W19」について感想をお話ししていきます。

というわけで、今回は「HUAWEI MediaPad M5 liteを半年使用したレビュー」というテーマでお話しさせていただきます。

スポンサーリンク

半年間MediaPad M5 liteを使用した感想

結論から言うと、買って良かったなという感じです。ただし、付属のスタイラスペンは少し使いづらいです。

それでは、実際の使用した感想も踏まえお話しします。私がタブレットPCを購入するにあたり、購入のポイントになった点は以下の4つです。

  • 家族で使用するため高価な物でなく2,3万で買える
  • キッズモードが付いている
  • タブレットPCでイラストやメモを取ってみたい
  • バッテーリーが長持ち

家族で使用するため高価な物でなく2~3万で買える

使用目的は、家族で使用するネット検索用と、長距離ドライブで、子供が退屈しないための動画再生用です。外でネットは使用しないため、Wi-Fiモデルです。

家族が使用するため、落下や水没など、壊れる可能性があり、また使用目的もネット検索やオフラインでの動画再生ぐらいなので、それほど高スペックは求めていません。

実際に使用したときの記事がこちらです。

録画したこども番組をタブレットPCやスマホに保存して視聴する方法
車でドライブする時、子供が退屈しないよう、こども番組とか見せたいな。DVDプレーヤー買ってもいいけど、DVDで車の場所とるの嫌だな。新しくDVD買ったりするのも手間だし、お金かかるから避けたいな。何か良い方法ないのかな?このようなお悩みにお答えします。
【長距離ドライブ】子供の退屈防止に車の中でアニメを見る方法
車でドライブする時、後部座席の子供が退屈しないよう、アニメとか見せたいな。車で使うから、専用の機器とか必要になるのかな?できたらあまりお金をかけずに、何か良い方法ないのかな?このようなお悩みにお答えします。

なので値段としては、2~3万で買えるタブレットPCを探していました。実際使用した感想は、使いやすいです。

値段が上位機種と比べ安い分、操作性などが落ちるかなと思いましたが、全然問題ありません。サクサク動きます。

この値段で、これだけの操作性なら、なんの不満もなく使用できます。また、付属品にHUAWEI M-Pen lite スタイラスペンとカバーがついているのもお得感を感じました。

HUAWEI M-Pen lite スタイラスペンとカバー

キッズモードが付いている

キッズモード

キッズモードとは、使いすぎ防止機能や画面に顔が近づいたり、寝転んだ姿勢でタブレットPCを操作するとアラームで教えてくれる機能です。子供が使用できるアプリなども設定することが可能です。

キッズモードの時間設定
使用時間の設定画面
キッズモードのアプリ設定
使用できるアプリの設定画面
キッズモードのアラーム画面
画面との距離が近いと教えれてくれる機能

使用した感想は、便利ですね。子供の指紋でタブレットPCを起動すると自動的にキッズモードに切り替わるため、親がわざわざ監視せずとも、機能が制限されているため、安心して使わすことができます。

タブレットPCでイラストやメモを取ってみたい

イラストやメモをタブレットPCを使って残す姿に少し憧れを感じていました。

MediaPad M5 liteは購入時からHUAWEI M-Pen lite スタイラスペンが付属されています。そのため、タブレットPCでイラストやメモを取れる丁度良い機会だと思い、MediaPad M5 liteを選びました。

スタイラスペンを使用した感想は、少し書きづらいです。タブレットPCの性能でしょうか、文字を早く書くと処理が追いつかず、文字が途切れてしまいます。

ゆっくり書く分には良いですが、カバンから素早く出して、メモを取る場合はあまりおすすめできません。

また、スタイラスペンに使用されている電池は単6です。どこにでも売っている電池ではないので、電池が切れた時の交換は不便です。

ペンの中身
スタイラスペンに使用されている電池は単6

補足として、スタイラスペンの出荷状態はバッテリー切れを防ぐため、電池と端子の間にゴムが付いています。それを外さない限り、スタイラスペンは使用できませんので、ご注意ください。

出荷時はゴムが付いている

また、私のスタイラスペンだけでしょうか、電池が入っているキャップがめちゃくちゃ硬いです。開ける時は反時計回りに回してください。

バッテーリーが長持ち

公式サイト価格.COMでもバッテリーについてかなりおすすめされています。使用した感想も、予想通りのバッテリーの持ちに満足しています。

長時間ドライブなど、2時間以上アニメを見てもバッテリーは6,7割以上残っています。驚いたのが、電源はついたままの状態で1週間以上放置してもバッテリーが半分以上残っていたことには驚きました。

バッテリーに関して、不安に思うことは今のところありません。

惜しくも候補から外れたタブレットPC

MediaPad T5 Wi-Fiモデル 32GB

イメージとしては、MediaPad M5 liteの下位モデルです。違いとしては、カメラの画素数とバッテリー容量、キッズモードでの近づき防止機能がないことです。

また、付属のスタイラスペンとカバーもついていません。操作性や処理に関しては、スペックを見る限り同じですので、キッズモードや付属品にこだわらないのであれば、こちらのMediaPad T5 Wi-Fiモデル 32GBはおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

MediaPad M5 lite を半年間使用した感想をまとめると

  • 画面切り替えなど操作もサクサク
  • 子供にはキッズモードで安心操作
  • スタイラスペンは早書きには向いていない
  • バッテリーは長持ち安心

という感じで、買って良かったなと思います。

というわけで以上になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました