【夫婦で25万節約】イオンの格安SIMを2年間しようした感想

スマホのアイコン設定する人々 スマートフォン

こんにちは、megaoです。

悩む男の子

 

スマホの使用料金高くてもったいないな。格安SIMにしたいけど色々ありすぎてどれを選んだら良いか迷うな。確か近所のイオンでも格安SIM販売してたな。イオンの格安SIMってどうなんだろう?使用した感想とか聞きたいな。

 

本日は、このような悩みについてお答えします。

本記事の内容

  • イオンの格安SIMを2年間しようした感想

 

格安SIMにしたいけど、いまいち今のキャリア(au、docomo、ソフトバンク)から格安SIMにする方法がわからない。けど、問題なく使えているから今のままでもいいや。と思う人はけっこういます。

わかります。確かに、スマホを購入する際、お店の人が使える状態にしてもらっていたので、いきなりSIMカードって言われても混乱しますし、何か面倒そうですよね。

しかし、私はその面倒を乗り越えた結果、かなりの節約をすることができました。

それは、後ほどお話しします。

というわけで、今回は「イオンの格安SIMを2年間使用した感想」というタイトルでお話しさせていただきます。ご覧ください。

スポンサーリンク

イオンの格安SIMを2年間しようした感想

Simカード

イオンの格安SIMを選んだ理由

まず初めに、イオンの格安SIMを選んだ理由をお話しします。

理由は3つあります。

  • 直接お店で格安SIMを購入したかった
  • いつ解約しても解約金が発生しない
  • 買い物のついでにサポートが受けられる

直接お店で格安SIMを購入したかった

ネットでも、購入することができますが、初めての格安SIMで、色々と質問したかったため、直接お店で購入できるイオンを選びました。

いつ解約しても解約金が発生しない

他の格安SIMでは、2年間契約がありますが、イオンではそれがありません。いつでも解約できるため、もし、満足できなかった場合を考え、契約年数の縛りのないイオンの格安SIMを選びました。

買い物のついでにサポートが受けられる

私は、イオンに最低週に1回は買い物にいきます。そのため、スマホに何かあった場合、買い物のついでに相談できるのが魅力的と感じ、イオンの格安SIMを選んびました。

通信速度

スマホで動画視聴

動画を見ないのであれば、問題なく使用できます。ただし条件があります。それは昼間のネットです。

やはり、格安SIMの弱点でも言える通信速度は、大手キャリアに比べると、遅いです。

朝や夜の通信速度はまだましです。しかし、場所にもよりますが、昼間のネット検索は、読み込みまでに数十秒かかります。

また、動画を見ることはオススメしません。私は4GBの音声通話付き格安SIMを使用しています。通勤や休み時間にネットで、動画を見ているとあっという間に4GB使い果たしてしまいます。

なので動画は見ないようにしています。そもそも、昼間にネットの読み込みだけで数十秒かかりますので、動画を見ることはかなり厳しいです。

動画も見たいという方は、Wi-Fiだけ契約するのもおすすめです。私が使用しているのは、GMOとくとくBBの据え置き型Wi-Fiです。

こちらの記事では詳細は書きませんが、通信の速度制限はありませんので気にせず動画が見れます。(10G超えると一時的に速度制限がかかります)詳細が知りたい方は、こちらをご覧ください。

GMOとくとくBB

電話

私がイオンの格安SIMを契約する時は、まだ通話無料サービスはありませんでした。今でこそ、10分無料のサービスがありますが、必要か?と聞かれると2年間で必要になったことはありません。

普段はLINEでの通話がメインですので、電話をすること自体あまりありません。たまに、食事の予約で電話するぐらいですので、わざわざ通話無料サービスを利用するまでもないです。

使用料金

お金の節約

今契約している内容は、4GBの音声通話付き格安SIM 1,780円(税抜)です。

iPhoneをSIMフリー化して使用しています。SIMフリーにする前は、ソフトバンクで契約していました。その時の使用料金は、5GB、10分無料通話がついて6,000円ほどでした。(すみません詳細な金額は忘れました)

仮にイオンの格安SIMに変更せず、ソフトバンクの契約を継続し2年間使用したら、

合計金額は「144,000円」です。

それに対して、イオンの格安SIMを2年間使用した場合、

合計金額は、「42,720円」です。

10万近く節約しています。また、妻も私と同時期に同じ契約内容でイオンの格安SIMに変更しました。妻もソフトバンクで契約していましたが、使用料金は8,000円近く払っていました。高いですね。

先ほどと同様に、イオンの格安SIMに変更せず、ソフトバンクの契約を継続し2年間使用したら、

合計金額は、「192,000円」です。

20万近いですね。イオンの格安SIMでは、2年間で「42,720円」ですので、15万近く節約しています。

夫婦合わせて約25万節約することに成功しました。25万あれば、最新iPhoneも一括で夫婦揃って買い換えられますね。

今後

駅のホームでスマホを持つ人

現在は、格安SIMが出始めたころより、価格やサービスはかなり変わってきています。なので、今は、イオンの格安SIMを使用していますが、今後、より良いサービスがあれば変更も視野に入れています。

現在気になっているのが、UQモバイル楽天モバイルです。

UQモバイルに関しては、通信速度が安定しているという点です。イオンの格安SIMは昼間のみ使用しづらいため、通信速度が安定しているのは、魅力的に感じます。

UQモバイル

楽天モバイルは、私自身が楽天ユーザーだからです。楽天での買い物やガソリンのポイント還元など、楽天カードを使うシーンが多いため、相性の良い楽天モバイルは候補の一つです。

楽天モバイル

実際、私の周りでも、利用者が多い格安SIMは、UQモバイルと楽天モバイルです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

スマホをイオンの格安SIMにすることによって、夫婦揃って25万以上の節約に成功することができました。

確かに格安SIMにスマホを変更するのは、面倒かもしれませんが、節約できる金額を見ていただければ、変更する価値は十分あります。この記事が、格安SIMに変更するきっかけになれば幸いです。

というわけで以上になります。

 

本記事で紹介したWi-Fiと格安SIM

GMOとくとくBB

UQモバイル

楽天モバイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました