【ファッション】オシャレ大学生になるために試したい5つのこと

ファッションの画像 ファッション

こんにちは、megaoです。

勉強熱心な高校生

志望大学にも合格して、いよいよ春からは大学生。希望や不安はあるけど、とりあえず、服装どうしよう?せっかく大学生になるんだから、ちょっとオシャレもしてみたいな。

 

 

本日は、このような悩みについてお答えします。

本記事の内容

  • オシャレ大学生になるためにすること

 

中学高校と学生服、休日もジャージで過ごしてきたから、どんな服を選んだら良いかすらわかない。というのはよくある話です。

私も高校生の時、普段ジャージしか着ないため、部活の同期に私服のセンス~wwwとよくからかわれ、悔しい思いをしました。

それから、どうにか見返してやろうと思い、服について色々調べました。結果、大学では、megaoってオシャレだよね~と言ってもらい、非常に嬉しかったことを覚えています。

というわけで、本記事では、「オシャレ大学生になるために試したい5つのこと」というタイトルでお話しさせていただきます。

ご覧ください。

スポンサーリンク

オシャレ大学生になるためにすること

服屋

自分が着てみたい服を選ぶ

オシャレといっても、服には色々なジャンルがあります。

きれいめカジュアル、アメカジ、スーツ、モード、スポーツミックス、ストリートなどなど、そのため、人によって、オシャレの定義も変わってきます。

なので、まずは自分が着てみたい服が何なのか選ぶところから始めましょう。

選ぶ際は、雑誌やネットがおすすめです。こんな格好してみたいと思った写真や画像を集めましょう。そうすることで、自分がどのジャンルのどのようなデザインが好きなのか把握することができます。

服屋に買いに行こう

革靴

自分の好きなジャンルが把握できたら、実際にそのジャンルの服を取り扱っている服屋に行ってみましょう。

そもそも服屋に着ていく服がない??そこは我慢してください。

しかし、服屋に行ったからと行って必ず買わなければと思わないでください。

お店によってジャンルが同じでも、デザインは全然違います。自分に妥協せず、自分が求めているデザインの服を探してください。

服を選ぶ時のポイント

組み合わせができる服を選びましょう。

一着だけ買って、それを毎日着ることはしませんよね?そのため、服は複数枚必要です。毎日同じ組み合わせだとワンパターン化してしまいます。

また、この服カッコいいと思って買った服が他の服と全然似合わず、結局1回しか着なかったということもよくあります。

なので、自分が今持っている服と合わせて着た時に違和感がないか考えながら、服を選ぶのがおすすめです。

また、服を選ぶ時の要素に、値段あります。しかし、それはあなたにお任せします。服における値段の価値観は人それぞれです。

自分がこの服を着たいと思ったら、値段が安かろうが高かろうが、それはその人にとって価値のあるものです。なので、値段が高くても良いと思います。

ただ、値段が高い=オシャレとは限りません。

買う時は必ず試着

この服がよいと思った時は、必ず試着をしましょう。

自分の想像と現実の差を理解することが大事です。自分が似合っていると思って買った服を家で着てみて、鏡の前でショックを受けないよう、買う時は必ず試着をすることをおすすめします。

試行錯誤の繰り返し

データ分析する男性

服を買ったらそれで終わりではありません。鏡の前でファッションショーをしてください。そこで、服が似合っているかどうか考えてください。

服を買い始めた初期はどうしても、服に着られている感があります。つまり似合っていません。というのも、雑誌やネットを参考に服を選んだはよいものの、その服を着ている人はモデルさんです。似合っていて当然です。

では、どうすれば、モデルさんのようにオシャレに服を着こなすかというと、自分の体型を知ることです。

自分の体型は、痩せ型 or 太り気味なのか、背は高い or 低いのか、自分の顔に似合う色やデザインは何なのかという感じで研究する必要があります。

この研究をすることで、おのずと自分が似合う服の色やデザインがわかってきます。

そのため、鏡の前でファッションショーをし、どういう服だったら似合うのか研究することが重要です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

服選びで抑えておきたいポイント

  • 好きなジャンルとデザインを見つける
  • 妥協せず自分が求めている服を選ぶ
  • 既に持っている服と組み合わせを考えて選ぶ
  • 服を買う時はまず試着
  • 自分に似合う服を探し日々研究

というわけで以上になります。

服に関連して、ついでに髪型も変えてみませんか?髪型を変えることで、オシャレ感は一気に上がります。でも美容院に行くのハードル高いなと思う方は、こちらの記事「【男子必見】初めて美容院に行く時に気をつけたい5つのこと」をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました