【簡単】痒みもなくなり布団のダニもさようなら【ダニ退治対策】

虫 その他

こんにちは、megaoです。

痒い男性

 

最近寝て起きると腕がかゆいな。窓閉めて寝てるから蚊ではないんだよな。かゆみどめ塗るとかゆみはおさまるけど、しばらくたつとまたかゆいし、腫れもひかないな。なんの虫に刺されたんだろう?対策したいけど、何をすればいいんだ?

 

本日は、このような悩みについてお答えします。

本記事の内容

  • かゆみの原因はダニ
  • ダニ刺され対策

 

刺された後、かゆみどめを塗ったり、刺された箇所を爪で十字の跡つけたり、色々するが、とにかく痒い。見た目は蚊にさされた感じなのに、腫れは全然引かない。

まあそのうち治るだろうと思っているあなた、場合によっては、この先ずっと同じ目に遭い続ける可能があります。

というわけで、今回は「痒みもなくなり布団のダニもさようなら」というタイトルでお話しさせていただきます。ご覧ください。

スポンサーリンク

かゆみの原因はダニ

ダニ

朝起きて目がさめると、腕に痒みが・・・おそらく原因はダニです。

ダニの種類

ダニは大きく分けて4種類います。

名前 ダニが人を刺す(噛む) ダニによる人体への影響
チリダニ(ヒョウヒダニ) 刺さない 死骸やフンはアレルギー性疾患の原因となる
コナダニ 刺さない 人を刺すことはないが、コナダニは人を刺すツメダニに捕食され、ツメダニの増殖に繋がる
ツメダニ 刺す 赤い斑点が現れたり水疱ができる
イエダニ 刺す 赤く腫れあがり炎症を起こすことがあり、かゆみを伴わないことが多い

私が刺されたのはおそらくツメダニです。ツメダニは、刺されてから数時間~数日(1、2日)経ってから痒みが現れることもあり、症状は合致しています。

水泡まではできませんでしたが、痒みは1週間ほど続きました。私は、ムヒを塗って痒みをおさえていました。

刺されたキズ痕は残るの?

キズ痕は残りません。私は腕とお腹を刺され、1週間も痒みが続いたため、傷痕が残るかなと思いましたが、幸い、綺麗に治ってくれました。

ダニ刺され対策

痒みで我慢できず腕をかく男性

痒みが1週間続くのはけっこう辛いです。また、本当に治るのか不安になります。

そこで、私がとった対策をご紹介します。

  • 布団乾燥機
  • アースレッド

布団乾燥機

ダニは、布団を洗濯しても、日干しでも簡単には死にません。また、掃除機でも生きているダニあまり吸い取れません。かなりタフな昆虫です。

しかし、そんなダニにも弱点があります。それは『50度以上の熱』です。

でも、どうやって布団を50度以上にするの?と思うかもしれませんが、布団乾燥機を使用することで実現可能となります。

最近の布団乾燥機には、ダニ退治機能も搭載しているので、簡単にダニを退治することができます。

また、この布団乾燥機、本来は湿気がこもりやすい布団を乾燥させるための家電です。しかし、布団乾燥機はただ布団を乾燥させるだけではなく、布団を温めることが出来ます。

なので冬場の寝る前に使用することでフカフカの温かい布団にすることが出来ます。ダニ退治とフカフカの暖かい布団にすることができる一石二鳥な家電です。

使用した布団乾燥機は、三菱 AD-S50-A ふとん乾燥機です。時間の設定もダイヤルを回すだけで行うことができるため、直感的で使いやすいです。

その他、オススメの布団乾燥機のリンクも貼っておきます。

アースレッド

布団乾燥機を使っても、布団から逃げられたら、また布団に戻ってくる可能性があるので、完全に退治するため、アースレッドを使いました。

使用したのは、「アースレッドW ノンスモーク霧タイプ マンション・アパート用 6~8畳用」です。これは煙が出ないので、お隣が気になるマンションやアパートにお住まいの方におすすめです。火災報知器にも反応されません。

対策後

痒み傷痕も消え、再度刺されることはありませんでした。今後フカフカの暖かい布団で毎日眠れると思うと、対策して良かったと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダニでお困りのあなた、対策を打たないと、ダニはどんどん増殖していきます。そうならないためにも、早めの対策が必要です。この記事がダニ退治のきっかけになってくれれば幸いです。

というわけで以上になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました