ついに!!!児童相談所に通報される!!!充電器だけでなく、心も折れたワンオペ育児+アウェイ育児

育児

こんにちはペカソです。

タイトルを見てびっくりされた方が多数いると思います。もちろん虐待なんてしていません!もうね、通報された側からしたら、何でなんだ・・・って感じです。先日のiPhoneの充電器がバキッと折れてしまったのですが、私の心もバッキバキに折れているわけです。

よりによって3月3日の雛祭りのイベントの日にインターフォンが鳴りました。

長女が誰か来た!と言って、一緒に訪問者のところに行ったのですが、児童相談所だなんて、誰も思いもしませんよね・・・。

確かにここ最近長女がわざとご飯を床に捨てたり、はさみで自分の髪の毛を切る事件もあったり、口紅で押入れに落書きしたり・・・思い出せないぐらいイタズラをするので叱りました。夜中に「足が痛い~!!!」って泣き叫ぶ時もありました。(長女の成長痛で)それで通報されちゃいました。

コロナ禍で虐待が増加。通報件数も増加しているらしいのですが、虐待していない側からとったら「は?」ですよ。激しい憤りを感じます。本当に嫌な世の中です。

児童相談所の方2名と福祉相談員の方1名、計3名が来ていたのですが、私は容疑者のようです。尋問されました。

「2~3日前に怒鳴り声が聞こえたようですが、身に覚えはありますか?」

との質問だったので、上記の通り、ありのまま答えました。

「叱ったりしているのは日常茶飯事なので、いつのことだか把握していません。地域の方が見守ってくれているんですね。ありがとうございます。」

かなり怒りを堪えながら言いました。

ドアノブにぶら下がっている長女を見ながら

「かなりおてんばな様子が伝わってきますね(苦笑)下のお子さんも連れてきてもらえますか?」

と言うので、あぁ疑われているんだなと思いつつ、容疑者の私は児童相談員のところへ次女を連れていきました。

そうすると、無事を確認できたからか、安心したような声で

「お母さん、困っていることはありますか?」

と言うので、

「ワンオペ育児に疲弊しています。それぐらいです。」

と答えると、育児相談のパンフレットを渡され、帰っていきました。

帰った瞬間ほっとしたと同時に“ダメな母親”ってレッテル貼られたようで、かなり落ち込みました。そんな私に向かって夫は、「どんな叱り方したの?」ですよ。開口一番それ?

「大丈夫?大変だったね」その一言ぐらい欲しかった・・・。

主人は激務。残業・休日出勤なんて当たり前。仕方ない。仕方ないことなのだけれど、私の心が悲鳴を上げています。とっっっくに限界を超えています。

自分で言うのもなんですが、私はメンタルが強い方だと思います。ですが、そんな私を追い詰めるワンオペ育児+アウェイ育児+withコロナ。そんな矢先にやってきた児童相談所。

子育てしていても、共感・共有も無い。いま、独りで子育てしている感じです。

主人も、休みの日には家事・育児を協力はしてくれますが、“やってる感”を出してくるところが非常に腹ただしい。たまには1人で子供たちをお風呂に入れてみて!と言ったのですが、すぐに呼び出し音が鳴りました(笑)それじゃ、1人で入れたうちに入らないよ!(笑)

昔のように近所付き合いなんてないし、どんな人が住んでいるかなんて把握しきれていないので怖いです。誰が通報したのか分からない。人間不信になりそうです・・・。ビクビクと怯えながら生活するのはしんどい。本当に精神的におかしくなりそうです。

児童相談所に通報すること自体は、良いことだと思います。本当に虐待に遭っている子を救う為なので。

ですが、虐待していないのに通報された側は家庭崩壊します。間違いなく・・・。

本当に精神病みます。そんな時に寄り添えない旦那さんはダメですよ!!!ご注意ください。

早く地元に帰ってのんびり子育てしたい。気心しれた友人と育児の相談したり、遊んだりしたい。コロナ禍で大変だとは思いますが、早く転職して欲しいです。

とにかくイライラが止まりません。胸糞悪いです。こんなに長々した文章読んでくれてありがとうございます。一緒に怒ってくれた方、本当にありがとうございます。

以上!今日もみんなおつぽんぬ~⭐︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました