【記録】低身長・低体重ですが何か?3歳の女の子の成長記録

girl 育児

こんにちはペカソです。

ただいま、3歳の女の子と生後4ヶ月の女の子を育てております。2児の母です。

二人とも健康児なのですが、低身長・低体重で産まれました。特に長女は小さかったのでこのブログに長女の成長の記録を残していきたいと思います。

スポンサーリンク

妊婦健診ではどうだったか

妊婦健診では、最初から平均より小さめですが、特に異常はないと言われていました。ですが、不安で仕方なく、ググり続けました。平均より小さい場合は、主に胎児発育不全(FGR)や前置胎盤が原因ではないかとされています。

産まれてびっくり。40w0dで産まれましたが、他の赤ちゃんと比べると一回り小さかったです。

産まれた時の身長・体重を記載しておきます。

週数:40w0d

身長:43cm

体重:2,100g

現在、長女は3歳です。平均より小さめですが、とても元気に育っています。おしゃべりで、口が立つおしゃまさんです。お転婆すぎて困っているぐらいです(笑)

低身長の治療はするのか

先日、長女のかかりつけ医に低身長の治療をするかもしれないと言われ、病院に行って来ました。問診票には両親の身長、両親の兄弟の身長を記載する欄がありました。

両親の身長、両親の兄弟の身長を記載しておきます。

私の身長:153cm

夫の身長:161cm

私の兄の身長:163cm

夫の姉の身長:145cm

ご覧の通りみんな小柄です。ですので、長女の目指す最終目標身長は150cmに決まりました。

まず、3歳の女の子の平均身長を記載しておきます。

年齢:3歳

身長:92.2cm

体重:13.1kg

現在の長女の身長・体重を記載しておきます。

年齢:3歳

身長:84cm

体重:11kg

長女は、-2.3SDという枠に当てはまるそうです。

(※-2SD以下は、医学的には低身長と考えられています。お子様の年齢を身長を確認し、-2SD以下の場合は、早めに一度小児科にてご相談されることをお勧めします。)

-2SD以下だったので小児科を受診しましたが、微妙なラインで、今すぐ治療というわけではないようです。2~3ヶ月に1度の通院で身長・体重を測定し、伸び率を見ていくという形になりました。

こちらのリンクから低身長のチェックができるので是非やってみてください。

3歳の女の子の食事内容

1日の例です。

朝食:食パン、ソーセージ、卵焼き

昼食:わかめうどん、芋の天ぷら

晩食:ぶりの煮付け、サラダ、雑穀米、黒豆、味噌汁

という感じです。肉より魚派で、魚の煮付けが好物。なんとも渋い長女なのですが、現在偏食で困っています。あらかじめ少量をお皿に盛りつけて、完食したら大袈裟に褒めちぎっています(笑)ご褒美として、デザートやカレンダーにシールを貼るなど工夫を凝らしています。また、一緒にご飯を作ると完食してくれることが多いです。

睡眠時間が成長に影響あり?

長女は7:00起床、21:00就寝という生活ですが、昼寝は1歳半頃からあまりしなくなりました。外遊びで疲れさせてもなかなか寝ないので大変です。

睡眠は体を休めるだけではありません。睡眠時に成長ホルモンが分泌されるので、質の良い睡眠をとることが子供の成長には不可欠です。また、適度な運動も重要です。遊びや運動でお腹が空いて、食事も進む。まさに一石二鳥ですね。

まとめ

40w0dで産まれたにもかかわらず、どうしてこんなに小さいのだろう・・・産まれてすぐは自己嫌悪でいっぱいでした。周りの赤ちゃんと比べてしまって辛かったです。ですが、小さく産まれたことは仕方がないことです。元気ならそれでいい。今だから言えることなのでしょうが、私はそう思います。

私自身、幼い頃から身長が低く、背の順は一番前で悩んだ時期がありました。しかしながら、身長が低いだけであとは健康です。欲を言えば、娘二人には母の身長を追い越してほしいですが、元気にすくすく育ってくれればよしとします。

長女の成長の記録として定期的にブログを更新していこうと思いますので、どうかこれからも温かい目でご覧いただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました