【朗報】ついに!!Uターン転職成功!ワンオペ育児+アウェイ育児にさよならバイバイ!

転職

こんにちはペカソです。

タイトル通り旦那様、Uターン転職に成功しました!今年の1月中旬に地元に帰ってこれました♪2月から新しい職場で頑張ってくれています。

このブログを見てくれている方はご存知でしょうが、転職の件で旦那と意見が食い違い、離婚寸前なぐらいの大喧嘩を何度もしてきました(笑)

スポンサーリンク

大事なこと。家族の時間。コミュニケーション

残業に朝帰り、休日出勤に長期出張。あの頃は本当に家族の時間が全くなかった。特に、長女の幼稚園の音楽会。出張が長引いて来れませんでした。

「他の子はお父さんお母さん来てるのに、どうしてうちはお父さん来てくれなかったの?」と長女に聞かれた時は心が痛みました。仕事だから仕方がない。そう長女も割り切っていたかもしれません。当時3歳の長女の心は不安定だったのでしょう・・・。

この日から「どうせお父さんは私のことが嫌いなんでしょ。」と発言するようになっていきました。爪を噛む癖も増えました。(※現在も治っていません。)

これは本気でやばいと確信し、転職して欲しいことを伝えました。

しかし、今すぐに転職はできないと言われ、大喧嘩(笑)

もちろん家族がいて転職となれば、旦那さんの負担は大きいと思います。当時旦那も精神的にいっぱいいっぱいだったのでしょう。

今思えばお互いに許容範囲を超えていたのだと思います。

トラブルメーカーな隣人という存在

児童相談所に通報するような人(検討はついている)が同じ幼稚園に通園しているのも怖いんですよね。そうなんですよ・・・。社宅の隣人が厄介者で・・・。幼稚園でも噂にはなっていました(笑)

ある日、幼稚園の迎えに行く時に隣人に呼び止められ、

隣人「玄関前いつも掃き掃除してるんですけど、気づいたらうちの玄関前にゴミいっぱい散らかされているんです!誰かにされていると思うので上の階の人にも全員言ったんですけどね!」

ペカソ「あ~うちも結構玄関前ゴミ散らかってますよ~(!?それって私のこと絶対疑ってるよね!?)」

そしたら、急に話を変えてきて

隣人「ペカソさんって名前シールの貼っているナイロン袋がいつも風で吹き飛ばされているんですよ!それを社宅の人みんなで回収していってるんです!重い物を上に置いたら飛ばないのに~ちょっと考えたらわかることなのにね~ってみんなに言われてて!前々から隣人さん!ペカソさんに言ってくださいよ~!ってお願いされてたんですけど、ペカソさんと友達でもなんでもないから言えないよ~って言ってたんです!でも今日たまたま会ったから言おうと思って!」

ペカソ「袋の件は申し訳ないです、次回から気をつけますね。(ピキピキピキッ)」

と大人な対応を頑張ってしました(笑)

その後は世間話をしていたのですが、話の途中で

隣人「ペカソさんって怖いイメージあって・・・挨拶してもずっと無視じゃないですか~」

ペカソ「挨拶はいつもこちらからしていますよね。(笑顔)それなら、隣人さんの方が怖いってみんな言ってますよ~隣人の方が挨拶しても無視ばかりじゃないですか~(笑顔でブチギレ)」

と、まあやられたらやり返す!倍返しだ!いや、1000000000倍返しだ!というモットーがあるので、きっちりやり返してやりました(笑)

因みにナイロン袋の件は、隣人以外誰も知りませんでした。はい、作り話乙!(笑)

寄り添う気持ちを忘れないで欲しい

色々とママ友トラブルや隣人トラブルを経験し、疲れ果てていた私。ストレスで3キロも体重が落ちていました。私の病み期が到来。

旦那と話をしても埒が明かないので、お互いの恩師が私たちの間に入り、話を聞いてくれました。恩師は男性なので、旦那の気持ちも分からなくはない。でも、嫁側の気持ちはもっと辛いのではないか?というニュアンスで話を進めてくれました。

第三者がいることで、私たち夫婦も少し冷静に話ができて、転職活動開始の時期を具体的に決め、結果Uターン転職に成功することができました。

いつまでも転職してくれない旦那にイライラしていた私はしょっちゅう友人に愚痴っていました。どんなに夜遅くても話を聞いてくれる友人がいる・・・。

私たちは、周りに支えてもらっているのだと痛感した出来事でした。

あなたは、奥さんに・・・旦那さんに寄り添えていますか?

地元に帰りたくなかった旦那は、ぶーぶー文句を言うどころか、地元生活満喫中で友人と釣りに行くなり、DIYするなり、趣味を楽しんでいるようです。

なんだかんだ地元に帰ってきてよかったんじゃない?と聞くと、「うん・・・でも体重が過去最高記録なんだ・・・」と(笑)

引き続き、ダイエット頑張ってください(笑)

旦那が転職してから、長女の精神面もだいぶ落ち着いてきました。次女も旦那と一緒に寝ることができるようになりました!まだまだ喧嘩多い未熟な夫婦ですが、見守っていただけたら幸いです。

次は一軒家を建てる計画の記事でも書こうかと思います!

乞うご期待!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました