【一人暮らし】仕事で疲れても料理は可能【時間短縮】

一人で料理をする男性 料理

こんにちは、megaoです。

 

 

初めての一人暮らし、仕事で疲れてクタクタ。料理頑張っていきたいけど今までほどんど作ったことないからどうすれば良いだろう?出来るだけ短時間で、かつ野菜もしっかり取りたいな。

 

  

本日は、このような悩みについてお答えします。

 

本記事の内容

  • 料理時間短縮テクニック
  • 飲食にかかるお金の節約方法

 

最近は、ネットで料理のレシピと検索すると様々なレシピや作り方の動画など、簡単に情報が手に入る時代です。

料理の作り方が分かるのは良いんですが、いざ料理を作るぞ!っと思うと、材料揃えたり、下ごしらえしたり、後片付けしたりと、料理って大変だと思うのはよくある話です。

というわけで、本記事は、「仕事で疲れても料理を作ることは可能」というテーマでお話しさせていだだきます。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

料理時間短縮テクニック

料理

食材の買い物は週に1回のみ

まずは、料理にかける時間を減らしましょう。スーパーに行って食材を選んだりするだけでも5分~15分はかかります。

その行動だけでも、1週間で換算したら、最大約1時間30分も食材選びだけで時間を費やしてしまっています。買い物を週に1回にするだけでも、かなりの時間短縮ができます。

1回の買い物に30分かけても1時間自由に使えるため、その時間で料理の下ごしらえも可能です。私も食材の買い物は1週間に1回のみです。

料理にかける時間を減らすというメリットもありますが、それ以外にも、無駄なものを買わないというメリットもあります。

スーパーに行くと美味しそうなお惣菜やスイーツ、お酒やお菓子などなど誘惑が多いですよね。その誘惑に勝てず買ってしまうと、料理をする気がなくなってしまいますし、無駄な出費も増えてしまいます。

なので、週に1回のみ買い物をし、料理にかける時間と無駄な出費を抑えるようにしましょう。

野菜は全てカット

下ごしらえにかかる時間はゼロにしましょう。

料理をするなかで面倒くさい作業として下ごしらえがあります。野菜の皮を剥いたり、タネを取ったり、包丁で切ったりと下ごしらえだけで、時間がかかってしまいます。

この作業が面倒だから料理をしたくないという人も多いと思います。なので、野菜は、食材を買ってきたその日にカットしましょう。

カットしてしまうと鮮度がおちるのでは?と思うかもしれませんが、問題ありません。本記事では記載しませんが、野菜ごとに鮮度を保つ方法はありますので、ネットで調べてみてください。

あらかじめカットしておくことで、下ごしらえの準備がなくなるので料理時間も短縮されます。

ご飯は1週間まとめて炊いて冷凍

ご飯

こちらも、下ごしらえにかかる時間をゼロにしようという考えです。

ご飯を炊く際、洗い物の食器が溜まっていると、それだけで、ご飯を炊く気が失われます。なので、そういう状況をなるべく避けるために、ご飯は1週間まとめて炊いて冷凍するのがオススメです。

冷凍すると、ご飯がパサパサしたり、嫌な臭いがするのでは?と思うかもしれませんが、今からご紹介する方法使用すれば、パサパサと臭いは回避できます。

冷凍ご飯を電子レンジで温める際に、「料理清酒」を少し振りかけてください。これをすることで、ふっくらしたご飯になります。

パサパサの原因はご飯には含まれるデンプンです。デンプンは冷蔵庫で冷やすとご飯の水分を奪います。その状態で電子レンジで温めてると、水分が少なくパサパサとしたご飯になってしまうからです。

そこで、「料理清酒」を振りかけることで、奪われた水分を補うことができます。また、お酒に含まれるアルコールが加熱され揮発するときに、ご飯に含まれる臭い成分も一緒に連れ去ることで、消臭効果を発揮してくれます。

なので、ご飯は1週間まとめて炊いて冷凍しても問題ありません。

洗い物は料理と同時並行

料理の待ち時間のときこそ洗い物をしてくだい。料理を作って食べ終わると、洗い物の山。ひと作業終えた後に、また作業するのは大変ですよね。

なので、できるだけ料理と同時並行しながら、洗い物をすると、後々の作業が楽になります。また、料理にかける時間も削減することができます。

フライパンも料理が終わればすぐに水につけ、洗いやすい状態にしておくことも重要です。

飲食にかかるお金の節約方法

料理にかかる時間を短縮することができたので、ついでにお財布にも優しい方法をお話します。方法といっても、考え方を持つだけです。この考え方を持つだけでも、飲食にかかるお金を節約することができます。

ものを買う時にかかる費用が年間でどれだけになるのか考えてください。

例えば、毎日仕事中に買って飲んでいる缶コーヒー。1本130円とし、勤務が週5の場合、1週間で650円になります。それが1ヶ月だと2,600円。半年で、15,600円。

年間で31,200円にもなります。1日に3本買うようなら、10万近い出費になります。缶コーヒーを我慢するだけで、旅行にいける金額を節約することができます。

食費は必ず発生しますので、この考え方があるのとないのでは、かなりの節約になりますので、オススメです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

料理をする際は、以下のことを常に頭に入れておくと、時間短縮することが可能です。

  • 食材はまとめて購入しているか?
  • 時間がかかる下ごしらえをしていないか?
  • 料理の待ち時間でぼーっとしていないか?

この記事を読んで料理って意外と面倒くさくないかもと思っていただければ幸いです。

というわけで以上になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました