【キャンプ】デイキャンプ(ピクニック)に向けて購入した道具

Bundok クイックキャンプ ポップアップテント キャンプ

どうも、megaoです。

まずはデイキャンプ!こなれてきたら宿泊キャンプ!そんなことを目論んでいます。

前回、キャンプのキャの字も知らない私がキャンプっぽいことするならこれだ!と考え購入した道具をお話する前に終わってしまったので今回はその続きから。

前回のお話はこちら。

【キャンプ】ポップアップテントとキャリーワゴンに憧れる日々
子どもが3歳になり、近場の公園は全て制覇 土日の公園は人も多く気も使う。子供と一緒に何か新しいことを始めたいと思う日々。公園に行くと無性にポップアップテントとキャリーワゴンに憧れを感じる。もしや、キャンプがしたいのでは!?

 

デイキャンプと言っても、お弁当食べて、遊んで終わりです。

道具なくても成立するんでピクニックレベルです。笑

とにかく、キャンプ道具(?)を使ってみて、キャンプやってる感を出してみたい、ただそれだけです。なので、当然火なんか起こしません!いや、起こせません!

 

デイキャンプ(ピクニック)に向けて選んだ道具がこちら

  • ポップアップテント
  • 折り畳み式の椅子
  • キャリーワゴン
  • 折り畳み式の机
スポンサーリンク

ポップアップテント

ガサッ!シュッ!ポンッ!設営時間3秒

主に荷物起き。寝転ぶと足がはみ出るほどの大きさです。ポップアップテントの収納に毎回苦戦し、その度に収納方法をググってます。

ポップアップ
収納時
ポップアップテント
展開時

テント内で娘(0歳)が寝ているところに蟻が入ってきて嫁パニック(虫苦手)

入り口はフルオープンのため、そりゃ虫も入ってきますよね。嫁がパニックになっている端で、身動きできない0歳時の虫対策を考えてて嫁に怒られる。

折り畳み式の椅子

ネット見てても、どれが良いか全然分かりません。動画やレビュー見たりするも、こればかりは試してみないと分からないと思い、近くの好日山荘へ。

できるだけコンパクト(リュックに入るサイズ)で軽い椅子、あと座り心地と、お値段お手頃で!

色々試してみて、肘つき系の椅子は座り心地は良いがコンパクトにならないから却下。コンパクトで軽い椅子は、持ち運びには良いがお値段が・・・

そのなかで、コールマンのヒーリングチェアが座り心地、お値段が良かったです。体が包み込まれる感じで、腰を少し前にずらすと頭も支えられてとても楽。ただ、折り畳んだ時のコンパクトさにかける。

しかし、このコールマンのヒーリングチェア、色々なブランドとコラボしてて、非常に気になる存在ではあります。

とりあえず、理想とする座り心地は分かったので、後は、コンパクト、軽量、お値段!また、ネットでググる。

結論、

ロイヤルホームセンターで売ってたBUNDOK の椅子を購入

BUNDOK
BUNDOKの折り畳み式の椅子

ネットで座りもしていない椅子を選ぶのは無理だと言うことが分かった。

たまたま立ち寄ったホームセンターでこの椅子が展示されており、座って見ると、ヒーリングチェアほどではないがそれに近いものを感じる!?

さらに、コンパクトでお値段もよし!軽量ではないが、そこは妥協というこで、この椅子を購入!

椅子の生地はしっかりしており、今のところ問題なし。小さい子どもがいて汚れる可能性も十分あるので、お値段的にもグッド!

Bundok
中身はこんな感じ
Bundok
生地も丈夫そう

クイックキャンプのキャリーワゴン

キャンプ始めるきっかけにもなった道具です。コロコロ転がしてる姿に憧れを感じてました。笑

子供が歩き疲れ、抱っこをせがまれてもキャリーにインすればオッケー!むしろ最初から入ってる。そんな素敵なキャリーワゴンです。

キャリーワゴンも色々なメーカーから販売されているため、また、購入に迷いが・・・

キャリーワゴンって荷物を運び終えたらお役目ごめんで、そのあとの活躍は帰るときまでないのがもったいないなと思っていましたが、ふとした瞬間ある閃きが!!

キャリーワゴンの上に板乗せたら机になるのでは!?我ながらナイスな閃きと思ってググって見ると考えてる人はいました。むしろキャリーワゴン専用のテーブルも売ってます。

というこで、クイックキャンプのキャリーワゴンを購入

理由としては、同じメーカーからワゴン専用の折り畳み式の机が販売していることと、お財布事情。これで無駄なくキャリーワゴンを活用できます。

クイックキャンプ
クイックキャンプの折り畳み式の机

印象としては、タイヤがでかい!

その分、舗装されていない道で活躍してくれると思いますが、プラスチックタイヤ(真ん中ゴム)のため、耐久性が気になるのと、アスファルト上だとタイヤの音がうるさいです。

クイックキャンプ
キャリーワゴン収納時
クイックキャンプ
キャリーワゴンのタイヤ

ただ、ハンドルが長く操作はしやすいです。色も複数あり、自分は折り畳み椅子と統一したくカーキ色を選択!

折り畳み式の机

折り畳み机はキャリーワゴンに乗せるだけでなく、机としても使えます。

クイックキャンプ
付属の袋に収納した様子

クイックキャンプ
大きさはこんな感じ

ただ、耐荷重は10㎏と低いため、何か作業したりする机としては、少し心もとない感じではあります。

最後に

以上が、キャンプのキャの字も知らない私がキャンプっぽいことするならこれだ!と考え購入した道具のお話でした。

Bundok クイックキャンプ ポップアップテント
家の中でキャンプ気分

この調子で道具を少しづつ集め、デイキャンプ(ピクニック)の経験値を積んで目指せ宿泊キャンプ!

グッキャン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました