【初心者向け】VRの原理とVRゴーグルの種類について

VR

こんにちは、megaoです。

今回は、最近よく耳にするVR。

名前はよく聞くし、でっかいゴーグルをつけると、なんか立体的な感じが体験できるんでしょ?という認識の方は多いかと思います。

そんなあなたに、VRについて知識を深めてもらえたらなと思い、お話します。

スポンサーリンク

そもそもVRとは

「Virtual Reality」の略で、「仮想現実」と訳されます。VRによってあたかも、その場所にいるかのような体験が得られます。いまいちピンとこない方は、ネットでVRと検索していただくと、VRに関する動画を見ることができます。

サーフボードを持った女性が海を見つめている画像

例えば、サーフィンをしている動画ですと、

VRで動画を再生した瞬間から、目の前は、海!360度景色が広がっており、足元には、砂浜にさざ波が押し寄せ、太陽の日差しが海面をキラキラと光らせています。サーフボードを手に取り、海に向かって泳ぎだす。水をかき分ける音とともに後ろを振り向くと、さっきまで立っていた場所から随分遠くまで泳いだのがわかります。サーフボードの上に乗り、押し寄せる波に合わせ、波に乗り、頭上よりも高い波が後ろに迫っている・・・

このようなことをVRでは体験することができます。考えただけでもワクワクしませんか?

VRの原理

VRって言うからには、凄い技術が使われていて、原理なんてとても理解できないよ。むしろ全然興味ないよ。と思うかもしれませんが、原理は至ってシンプル。VRゴーグル自体、100均の材料だけで作ることも可能です。

では、原理についてです。

私たち人間が現実世界にあるモノを立体的に判断できるのは、目から見えている映像が左右の目で微妙にズレて見えているからです。この原理を利用し、立体的に見せたい映像に微妙なズレを持たせ、左右の目に見せることで、立体的な空間を再現することが可能となります。

VRゴーグルの種類

VRを装着した状態で自転車を漕ぐ女性

VRゴーグルと言っても、様々な形や機能を持ったVRゴーグが存在します。

しかし、大きく分けて、現在、3種類のVRゴーグルに分類することができます。

  1. スマホセットタイプ
  2. PC・ゲーム機連動タイプ
  3. スタンドアローンタイプ

それぞれのVRゴーグルについて、以下に詳しくご紹介します。

スマホセットタイプ

VRゴーグルにスマートフォンをセットして使用するタイプのVRゴーグルです。スマートフォンでVRに使用するアプリや動画をダウンロードしてVRを楽しみます。傾きや動きを感知する、ジャイロ機能が搭載されているスマートフォンを使用した場合、顔の動きに合わせ目の前の映像が変わり、実際にその場にいるかのような体験ができます。

スマホセットタイプのVRゴーグルは価格も非常に安価で1000円~4000円ほどです。ネットや家電量販店で購入することができます。価格が安価な分、他のVRゴーグルと比べると、その場にいる雰囲気などの感覚は劣りますが、手始めとして、VRを体験してみたいと思うユーザーに、オススメです。

PC・ゲーム機連動タイプ

PCやゲーム機とVRゴーグルを接続し、VR体験を行うタイプのVRゴーグルです。その為、スマートフォンは使用しませんが、PCやゲーム機にHDMI端子やUSBケーブルで接続されている為、映像の解像度は高く、よりその場にいる雰囲気は感じられます。しかしその分、価格も高価になり、おおよその相場は2万~10万円程度です。スマホセットタイプは遊び尽くしたから、より本格的なVRの世界を体験したいと思うユーザーに、オススメです。

スタンドアローンタイプ

スマートフォンやPC、ゲーム機を必要としないタイプのVRゴーグルです。VRゴーグル内にVRを体験する為に必要なソフトやバッテリーが組み込まれており、単独で動作します。VRゴーグルとは別に、専用コントローラが付属しており、VR空間の中で自分の手を動かすようにモノを掴んだり、投げたり、選択したりという操作が直感的に行えます。使用価格は2万~10万円程度で、PC・ゲーム機連動タイプのゴーグルとさほど変わりませんが、その分、スマホセットタイプ以上の感動を味わうことが可能です。

まとめ

  • VRは「Virtual Reality」の略で、「仮想現実」を体験することが可能
  • VRは人間の目の特性を活かすことで、立体的空間の再現が可能
  • VRには3種類のVRゴーグルが存在。入門用としては、スマホセットタイプがオススメ

というわけで以上になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました