デスクワークでの腰の痛みを和らげる方法【プログラム以外の悩み】

健康

こんにちは、megaoです。

 

プログラムを1日中書いていると、ずっと座りっぱなしで腰が痛いなぁ。何か痛みを和らげる方法はないかな。

 

 

本日は、このような悩みについてお答えします。

 

本記事の内容

  • 腰の痛みを和らげる方法
  • 腰の悩みから解放される方法

 

デスクワークしている方で腰が痛いという方、たくさんいますよね。

かく言う私も腰痛持ちです。学生の頃から約15年以上腰痛で悩まされています。

腰が痛すぎてプログラミングに全然集中できない時が半年に1回ぐらいの周期でやってきます。そうなると、仕事以外の日常生活も苦痛で、健康な体で過ごせることが、なんてありがたいんだとしみじみ感じます。

しかし、今は腰痛で悩まされることはなく、健康な体で過ごし、仕事にも取り組んでいます。

というわけで、本記事は「デスクワークでの腰の痛みを和らげる方法」というテーマでお話しさせていただきます。

スポンサーリンク

・腰の痛みを和らげる方法がわかる

仕事が終わらない男性

腰が痛いのなら無理して仕事をする必要はないので、体を休めましょう。

できるならそうしたい。しかし、そうも言ってられない、今日中にしなければならない仕事がこんなにも・・・。

腰の痛みが良くならないわけです。

それなら、少しでも腰の痛みを和らげる方法を腰痛歴15年の私がお話します。

腰痛体操

この体操はヨガの先生に教わった方法です。私も腰に違和感を感じた場合、真っ先に行うのがこの腰痛体操です。

腰痛って聞くと寝転んでストレッチするイメージですが、この体操は立ったままできますので、仕事の合間に体操していただくと効果的です。

体操方法

  1. 立った状態で、左手は左膝、右手は右膝に置く(腰が曲がった状態になる)
  2. 両膝の内側をくっつける
  3. 大きく息を吸い込み、5秒かけて、ゆっくり息を吐きながら左手で左膝を下斜め内側にスライド(この時に左側の骨盤が下に傾いたら正解)
  4. 5秒かけて息を吸いながら元の状態に戻る
  5. 右側も同様に行う。

この動作が1セットで、5セット行えば、私は少し痛みが和らぎます。

骨盤サポートチェア

名前の通り骨盤をサポートしてくれる椅子です。

座るだけで強制的に背筋が伸びた状態になり、腰への負担を軽減してくれます。私の会社でも使用している人は何人もいます。私も一時期使用していました。

同じ姿勢を継続できる人は骨盤サポートチェアはおすすめです。

しかし、貧乏ゆすりや、すぐに体を曲げてしまい、同じ姿勢を保つのが難しい人は、強制的に背筋を伸ばされるのが逆にストレスになる可能性もあります。

私は後者で、最初の使い出しは背筋も伸ばされ、腰の痛みも和らいでいました。

しかし、強制的に背筋が伸ばされることに慣れず、結局使うのを辞めてしましました。使用する際はよくご検討ください。

背もたれ用クッションを置く

腰痛の場合、背筋が曲がっていると痛みを伴います。そのため、背筋を伸ばすと少し痛みが和らぎますが、仕事中ずっと背筋を伸ばし続けるのはしんどいです。

そこで、背もたれと背中の間にクッションを置いておけば、背筋を曲げすぎず、伸ばしすぎず程よい姿勢を保ってくれます。

現在私は、この方法で仕事を行なっています。また、クッション以外にも腰痛をサポートしてくれる商品がありますので、ご紹介しときます。

腰の悩みから解放される方法

方法としては整体に行くことです。私も整体に行き始めてから、腰の痛みで悩むことはなくなりました。そもそも、腰の痛みを引き起こす原因は、直接腰が悪いというわけではない場合が多々あります。

痛みの原因は腰ではない!?

私の場合、左の裏太ももの筋肉が硬くなっていることが原因でした。

では何故、裏太ももが硬くなったが故に腰の痛みを引き起こしたのかというと、人間は体のどこかが悪くなる(この場合裏太ももが硬くなる)と無意識のうちに、そこをかばうようにして体を動かします。

体をかばうと本来の姿勢とは違う姿勢になるため、また別の部位に負担がかかます。そうすると、体はその部位をかばうようになります。

これが繰り返されることで、腰の痛みを引き起こしてしまったのです。そのため、いくら背筋を伸ばして姿勢を正しくしたところで、根本的な裏太ももの筋肉は硬いままです。そうなると、腰はずっと痛いままで、治るはずがありません。

これを教えてくれたのが整体の先生です。あの時、整体に行っていなかったら今も腰の痛みに悩まされていたと思います。

未来の自分への投資

しかし、整体って保険きかないって聞くし、わざわざ高いお金払って行って、全然効果なかった嫌だなと思うかもしれません。

私も初めて整体に行く時はそう思いました。確かに料金は少し高いです。だいたい飲み会代2回分くらいです。しかし、15年間腰の痛みで悩み続けてきて、この先何十年と悩み続けるのかと思うと、ゾッとします。

健康でいられるからこそ、好きなことをして楽しむことができます。

腰が痛くて歩くこともできない状態になったとき、本当に辛いです。私は、過去にぎっくり腰も3回経験しています。腰痛の苦しみはよく理解しています。

痛みは日にちが経てば和らいできます。しかし根本の原因が治ったわけではありません。体が無理をしてかばっているだけです。若いうちは、多少の痛みも我慢できます。

しかし、30代、40代と体が衰え出した時が危険です。今後の体への投資と考えるのもありかもしれません。

整体について、興味がある方は以下もご覧ください。

e-stretch

まとめ

いかがだったでしょうか?

腰痛体操、骨盤サポートチェア、背もたれ用クッション、整体と、腰で悩まれている方は、どれか試して、少しでも腰の痛みが和らいでいただければ幸いです。

というわけで以上になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました